パンテオンでシーズン7を駆け抜けられなかったブログ

パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログの管理人です。シーズン7終わりますね。趣味についてまとめます。

今日LOLはじめた人に読んで欲しい事

この記事は、今日昨日、最近LOLを始めたひとに

読んで欲しい記事です。

 

目次

・目次とかない。

 

 

こんにちは。オトハマンです。

今回の記事は、

「初心者はこうしたほうがいい」

「こうすればうまくなれる」

とかいう記事ではありません。

 

どうやれば初心者でもおもしろくLOLができるのか

についての記事です。

 

たぶんいろんな人にいろいろ言われてると思うから難しいことは書きません。

 

1、現状はたぶんこうなってると思う。

 

今日昨日LOLをはじめたひとは、

・AI戦をやっているがゴチャゴチャしててよくわからない

・友達とやっている。なんか言われるけど、よくわからない。

・なんか自分の前にいる敵に殺されておもしろくない

・殺したいけどどうしても上手くいかない

 

の、どれかに当てはまると思います。

正直どれに当てはまってもいいです。

どうせ続ける人は怒られても続けるし、辞める人は辞めるから。

 

でも続けるにしろ辞めるにしろ、その時その時におもしろい瞬間がないと嫌ですよね

初心者がLOLというゲームをしていて、おもしろいと感じる瞬間は、

チームに貢献できている」

ことが実感できた瞬間だと思います。

 

2、どうやればおもしろくLOLできるか

 

どうすればチームに貢献できるのか。

極端に言うなら

・AFK

・10デス

のどちらかをしなければこのゲームはチームに貢献しています。

 

まあ極端な意見だけどこれに反論する奴はただのイキリオタクです。

きっと現実生活が上手く言ってないのでシカトしましょう。

 

ただ「そうじゃない」と。

 

「俺はキルがとりたい」と。

俺のスキルのおかげで味方がキルがとれた瞬間が欲しい」と。

 

そういうわけだと思います。

 

話が変わるんですけど

「死にたくない」とか消極的なことは考えないでください。

 

初心者が「死にたくない」と考えるのはマストなほど大事なことですが、

LOLはじめて1日目、2日目の人間が考えることじゃありません。

楽しめカスが

 

3、どうすればキルをとったり活躍できるか

 

これを言った瞬間ページを閉じる人がいるだろうから言いたくないんですけど

 

「強いチャンピオンを使う」ことです。

 

でも大丈夫です。

この記事を読んでいる人が言いたいことはよくわかっています。

 

初心者、という職業は誰しもが通る道です。

 

僕が初めてLOLをしたシーズン5。

まだ日本サーバはありませんでした。

 

説明やチャットは全部英語。

ゲームのルールも知らないのに、よくわからない言葉が飛び交っている。

 

僕は速攻でゲームを辞めました。

 

そのときやっていたのはナサスとカジックスです。

 

理由は。

ナサス

・犬っぽいから。

・育ったら強いって言われて最強になれると思ったから。

f:id:otohax:20180911050445j:plain



カジックス

・見た目がかっこよかった。

・ダークサイドっぽさがめちゃくちゃ中二っぽかった。

・虫を使うという玄人感に一発でこころを撃ち抜かれた。

f:id:otohax:20180911050745j:plain

 

わかりますか?

「強いキャラ使え」

って言ってる人間が、初心者の頃は見た目だけでチャンピオン選んでるんですよ。

 

スキルとか関係ないんですよ。

 

だからこの記事読んでる初心者の人が、侍を使いたかったらヤスオを使ってください。

 

忍者を使いたかったらゼドを使ってください。

 

30デスしてもかまいません。

味方になにか言われたり、怒鳴られても気にしないでください。

 

どうせプロでもない人間のたわごとです。

陰キャは黙ってろと吐き捨てて好きなだけスキルでガチャガチャしましょう。

 

そうしたらわかるはずです。

 

「なんだこのヤスオとかいうキャラ。前に切る技しかないじゃん。」

 

「このゼドとかいうキャラ手裏剣投げるだけでなんか全然ダメージ出ない。」

 

そうなんですよ。そういうキャラなんです。

なんかYouTubeとかで動画見てかっこいいと思ったとしたらそれは勘違いです。

本当はそういうキャラです。

 

4、じゃあどのキャラ使えばいいんだよ

 

使うのは自分の好きなキャラで良いです。

 

好きなキャラじゃないと愛着がわかないし、

愛着がわかないキャラとか使わされて

こんな意味わかんないゲーム長い時間やらされるの地獄ですからね。

 

それに一つのキャラでたくさんゲームしたほうが、ルールとかも覚えやすいですからね。

一つのキャラに決めていいんですよ。

強いキャラ限定だけどな。

 

・要するにどういうことか

 

かっこいい初心者でも使いやすくてキルが取れるキャラを好きになってください。

 

それ以外のキャラを好きになったらまあそれでいいけど、

キルが取れないつまんないゲームを続けて

つまんないけど時間をかけてルールを覚えていってください。

 

・初心者でも簡単にキルが取れるありえないくらい強いキャラ一覧

 

タロン

mid、topどちらにでも行けるアサシンキャラ。

敵に攻撃がいっぱい当たると敵の傷口から血が噴き出して失血死するとかいう中二病大好き設定ぶっ壊れキャラ。

f:id:otohax:20180911052708j:plain

 

死ぬこともあるけどキルを取れる可能性が爆上がりするから4,5回使ってみたほうが良い。

とりあえず使えばいい。

 

ぶっちゃけsupとADCも初心者のレートなら行ける。

あのdopaが初心者の頃ダイヤモンドをソロキルしたキャラ。

 

あとこのキャラについて味方が難しいことを言い出したら聞かなくていい。

初心者にロームとか求めんなカスが。

 

ソラカ

supキャラ。

スキルがわかりやすくて簡単。

自分を回復できる。

味方も回復できる。

紫色の円を引いて、敵を強制的に絶の状態にする。

f:id:otohax:20180911052845j:plain

 

敵の突っ込んでくる奴らにボコボコにされることもあるけど気にしなくていい。

だって初心者だし。

回復してるから貢献してるし。

 

安い。

 

ダリウス

topの鬼。

ティーモとクイン。2人の遠くから攻撃してくるキャラ以外には普通勝てる。

普通勝てるから初心者が使っても半分くらいの確率で勝てる。

 

操作はちょっと難しいかもしれないけどぶっちゃけミスっても敵が勝手に死ぬ。

 

ティーモとクインが来たらドンマイ。

・欠点

高い。4800BE必要。

 

エコー

ウルトがおもしろい。

ぶっちゃけ死んでもウルトがおもしろいからいい。

・欠点

高い。6300BE必要。

 

タムケンチ

味方とか敵を飲み込むことができる。

体力がちょっと多い。

味方を飲むのがおもしろい。

・欠点

高い。6300etc

 

ラックス

ウルトがおもしろい。

Eで遠くから敵を殴れる。

負けてもウルト撃ってればおもしろい。

 

ドクタームンド

なかなか死なないからおもしろい

 

ワーウィック

ウルトでジャンプするのがおもしろい

 

サイオン

ウルトでめっちゃ走るのがおもしろい

 

それ以外のキャラ

おもしろいことがないし強いとか言われても正直強くないと思うし使っていて勝てない。つまらない。

と、初心者が思うと思いました。

 

結論

自分がかっこいいと思ったキャラを使おう!

自分がおもしろい!かっこいい!と思ったキャラを使って、楽しくなるために、

いろいろ頑張っておぼえよう!

 

怒られても遠慮してつまんないキャラを使うとかは絶対しないようにしよう!

どうしてもそうしなきゃいけなくなったら、AI戦でストレスを発散しよう!