パンテオンでシーズン7を駆け抜けられなかったブログ

パンテオンでシーズン7を駆け抜けるブログの管理人です。シーズン7終わりますね。趣味についてまとめます。

風邪をひいた

 

クソが。

小学生の時とかはなんともなかったんですけど、

大学生になってから風邪が異常にキツいです。

 

だるくてだるくて起きてられないし、のどが痛くて喋れないし、

なんなら治らないし最悪です。

 

そもそも独り暮らしだと風邪ひくと詰むんですよね。

寝てるだけで治ればいいのに。

 

関係ないけど

GrimDawn買いました。

store.steampowered.com

 

最近L4D2にハマってたんですけど、

PvPとかPvEじゃない、完全に一人でできるRPGがやりたくて買いました。

ダンジョンⅢは買おうか迷って辞めました。

 

僕あんまりハクスラ系のゲーム好きじゃないんですよね。

だただた敵倒してお使いさせられるだけみたいな感じがして嫌です。

 

GrimDawnもハクスラのお使いゲーなんですけど、

世界観とかステータス管理とか装備集めのバランスが良く、

おもしろいです。

 

レベル制、スキル割り振り、マスタリー、職業、装備の要素があります。

↓なんか派閥みたいな関係がある

f:id:otohax:20180907184540p:plain

↓装備とステータス。敵がドロップしたりするから集める。宝石とかどうぶつの皮みたいな素材があって、それと装備を組み合わせて強くできる。

体格、狡猾性、精神力のパラメータを自分の好きに触れる。これによって体力やMP、装備できる武器や防具が決まってくる。

f:id:otohax:20180907184634p:plain

↓この職業のスキル表。レベルが上がる毎にポイントがいくつかふれる。ポイントを振るとスキルが使えるようになる。スキルレベルを上げるとスキルが強くなる。

f:id:otohax:20180907184928p:plain

職業一覧。職業ごとに上の図のようなスキルが変わってくる。1キャラクターにつき、職業は2つまで選べる。

f:id:otohax:20180907184945p:plain

マスタリー。5つの派生に別れていて、それぞれの派生で毒や炎、攻撃力や攻撃速度、体力など、くれるステータスが違う。

f:id:otohax:20180907185243p:plain

端っこのほうに中二っぽい強そうなマスタリーが集中して存在する。

真ん中から取っていって最終的に条件を満たすと取れる。

f:id:otohax:20180907185414p:plain

 

画像見ればわかるんですけど

やりこみ要素が異常なほどに多いんですよね。

 

まあでもプレイに時間がかかるってわけじゃなくて、

選択肢が多くて迷うって意味でです。

 

他のよくあるやたらプレイ時間だけ多くてできることは一個ですみたいなRPGと違っておもしろいですね。

 

戦闘は銃と近接と魔法で別れるんですけど、銃は本当にLOLで引きうちするのと同じ感じです。同じ感じって言うか、左クリックになっただけなのでそのまんまでした。

ただ、スキルを上手く使わないと、敵が一気に攻めてきたときとかにダルいです。

まあでもそういう要素が無いと飽きるのでいいですね。

LOLがAAしかない、スキルがないゲームだったらクソですからね。

 

ちなみに僕の職業は火と近接武器、銃に焦点をしぼった職だと思うんですけど、

戦うときは主に

フラバンで敵を鈍らせて

銃で撃ってダメージを出して、

めんどくさくなったらグレネードを投げて全部倒す

みたいな戦い方をします。

 

steamのコメントで一番わかりやすかったのは、アメリカ版のモンハンって評価です。

まあMOBAのモンスターハンターって感じです。